トップ農業経営を法人化する意義農業生産法人と一般法人 京都府農業法人経営者会議のご案内


農業生産法人 有限会社 かみむとべ営農

住  所 〒620-0821 京都府福知山市字三俣小字コグレ572
電  話 0773-35-0028     FAX 0773-35-0028
代表者名 取締役社長 大槻 富司雄
法人設立 平成17年5月
資本金 300万円
経営内容 農作物の栽培・販売、農作業受託
主な商品 水稲(主食米、酒米)、地域特産作物(キュウリ、黒大豆、小豆など)


法人化により、地域農業のサポート力を
強化!

 平成17年に営農組合から農業生産法人へ移行しました。主な事業は水稲および福知山特産作物の生産・販売、そして農作業受託で、地域の農業を支えるべく社員一丸となって頑張っています。
 学校給食への作物提供や、地元酒造会社との異業種連携など、“地域のため”の取り組みには積極的に従事。今後は多角経営強化に向けて、加工品も手掛けていく予定です。

地域との繋がりを大切にした取り組みを …

学校給食用に、安心・安全なニンジンを提供

 当社の生産するニンジンは、京都府より「エコファーマー」の認定を受けて、福知山市の学校給食用に提供しています。この認定は“安心・安全”の証。“環境にも人にもやさしい農業”は常に心掛けていたいですし、また地域貢献の取り組みの一環として、今後も続けていくつもりです。

酒米づくりを事業拡大のステップに

 地元の酒造会社から依頼を受けて、昨年より酒米づくりを始めました。初年度は試験的な意味合いもありましたが、今年は規模を2倍に拡大して本格的に取り組んでいます。これを機に、異業種連携にも積極的にチャレンジし、地域活性化はもとより、事業拡大の推進に繋げていければと考えています。

農作業受託は万全の体制で

 大型機械を複数台所有するとともに、それを操作するオペレーターも大勢スタンバイ。地域農家のサポートには、万全の体制で臨んでいます。

一覧に戻る